SSブログ

隅田川橋シリーズ・其の8両国橋 [橋]

_D0A2205.jpg

隅田川で2番目に古い橋です
時代物の小説を読み始めたのは35才を過ぎたころだったでしょうか・・
池波正太郎と藤沢周平の本はほとんど読んだ気がしています。
鬼平犯科帳の本所の鐵こと長谷川平蔵・用心棒日月抄の青江又八郎と佐知の大活躍がこの橋をはさんで繰り広げられたのを記憶しています。
阪神間の生まれ育ちですが、隅田川といえば両国橋のイメージでした。
勝鬨橋から始まった橋シリーズの中央区から隅田川にかかる最後の橋になります。(お城側から見てですが・・)
神田川に架かる柳橋も渡ると台東区になります。
この橋を歩いて渡ったのは今回が初めてです。
短い!!
墨田区側には国技館・回向院etc名所も盛りだくさんではありますが、僕の大好きなちゃんこ屋の川崎があります。いつかご紹介を・・
今回は著名な柳橋とすぐ横にある総武線の鉄橋の写真を載せます

最初の架橋は1660年頃
構造形式 3径間ゲルバー式鋼鈑桁橋
橋長 164.5m
幅員 24.0m
竣工 1932年(昭和7年)11月(wikipedia)

_D0A2167.jpg

_D0A2204.jpg

_D0A2173.jpg

_D0A2371.jpg

_D0A2214.jpg

_D0A2192.jpg

_D0A2197.jpg

_D0A2383.jpg

_D0A2445.jpg

_D0A2433.jpg

_D0A2425.jpg

総武線です
ここからはスカイツリーが入り込んできますが、あくまで
メインは橋です

_D0A2361.jpg

_D0A2376.jpg

_D0A2473.jpg

柳橋・・・
_D0A2135.jpg

_D0A2460.jpg

_D0A2412.jpg

最後に両国橋と柳橋・

_D0A2436.jpg

次回は蔵前橋です

























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。