SSブログ

ダイヤモンド富士・・11月15日・荒川足立 [ダイヤモンド富士]

LT3A97631123.jpg

久しぶりのダイヤでした・・
午前中、青空も見えてひょっとするとと思いましたが、午後1時頃から曇り・・
今日もだめだと諦めていたのですが、何気にみた富士山辺りの雲の様子が良くなっていたので、
念のためと思い、出かけたのが午後3時過ぎ・・
現地に着いたのが定刻の15分前・
なんとくっきりと富士山のシルエットが見えていました・・
慌ててセットしてスタンバイ。
なんとか間にあいました・・

LT3A96611.jpg


LT3A976311a.jpg

空の焼け方が乏しくそうそうに引き上げましたがこんな場所です・・
東武スカイツリーラインの小菅駅より徒歩15分の荒川土手・
LT3A999911.jpg

帰り際スカイツリーにご挨拶・・
LT3A00211.jpg

しかし長くお目にかかれませんでした
11月6日以来ですから9日ぶりです。
約4倍の競争率の鎌ヶ谷市役所屋上の抽選も当たっていたのに雨でボツ・・
残念でしたが、今日は思い切ってきてみて正解でした・・


nice!(96)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 6

さらまわし

太陽はこの時期富士山の真上に来るんですね(^^)
by さらまわし (2015-11-17 13:28) 

pinnkiri

さらまわしさん・こんばんは・・
この時期に、富士山のほぼ真ん中に太陽が沈んでくるのが、
見える場所を探して待ち構えます・・
ソフト・アプリ・グーグルマップetcを駆使して位置を特定していきます。
僕には到底使いこなせませんので、ダイヤモンド富士の達人の方にご指導を仰いで同行させていただいています・・
9月末には年内の場所を特定し、当日の天気予報と雲の流れを判断して撮影場所に向かいます・・
今週から来週にかけては荒川シリーズでしたが、お天気がイマイチのようです。
一応来年の2月末まで飽きずに追っかけます・・








by pinnkiri (2015-11-17 23:10) 

足立sunny

よかったですね、雲がきれて。
19日あたり、農業公園でしょうか。もっと先かも。
by 足立sunny (2015-11-18 18:21) 

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは・・
今日は水元・翡翠の里でしたが生憎のお天気で・・
明日は江北ジャンクション下の荒川土手16:19分です・・
午後から晴れそうなんですが微妙です。
午後2時辺りの雲の状況で決めます・・

by pinnkiri (2015-11-18 21:49) 

nicolas

ダイヤモンド富士、きれいですね!
でも、ダイヤモンドというより黄金色なので、
卵の黄身がちょこんと乗っているように見えちゃいますね。
by nicolas (2015-11-19 16:35) 

pinnkiri

nicolasさん・こんばんは・・
ありがとうございます
富士山に太陽が乗ったらダイヤモンドと称しています。
卵の黄身OKです・・
基本的にダイヤモンド富士という表現は、太陽の光芒の形がダイヤモンドみたいという所からきているようです。
そういう方から見ると僕のはダイヤモンドではありません・・
あえて光芒を出さないようにRAW現像・レタッチしているごく少数派に属しているようです(その中でも初心者ですが・・・)
屋外の撮影現場にあまり若い方と女性はいらっしゃいませんね・・
はっきり言っておっさんばっかりです・
寒空にうち震えながら太陽が近づくとみんな興奮して、口々に乗った、外れたと騒いでいます。
そんな現場の雰囲気が好きです・・
機会がありましたら是非・・








by pinnkiri (2015-11-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。