SSブログ

隅田川橋シリーズ・其の9蔵前橋 [橋]

_D0A2238.JPG

台東区蔵前〜墨田区横網・色は籾殻の色から黄色に・・

ここから上流の浅草吾妻橋まで徒歩圏内に厩橋・駒形橋が架かっているのでまとめてしまおうかとも思いましたが・・
やっぱり各橋ごとに行きます。
お米蔵のあった場所なので蔵前・・小さい頃の相撲は蔵前の国技館でしたね・栃錦・若乃花・大鵬etc
蔵前の札差しといえば、山本一力作の損料屋喜八郎始末控えに出てくる伊勢屋が一番。良く出来た人物がかっこいい・
深川に思いをはせるようになったのも、かの作品に出てくる門仲江戸家の秀弥姐さんのイメージがあるからでしょう。
御宿かわせみの源さんの奥様も蔵前のご出身でしたかね・・

形式 - 3径間連続上路式ソリッドリブ2ヒンジアーチ、および上路式コンクリート固定アーチ
橋長 - 173.2m
支間 - 50.902m(鋼アーチ最大支間)/ 12.192m(コンクリートアーチ支間)
幅員 - 22.0m
竣工 - 1927年(昭和2年)11月(wikipedia)

_D0A2243のコピー.jpg

_D0A2255.JPG

と、このように、強化工事中です

_D0A2315.JPG

_D0A2317.JPG

欄干にも横綱が・・・

_D0A2336のコピー.jpg

_D0A2312jpg.jpg

_D0A2248.JPG

_D0A2333.jpg

_D0A2326.jpg

_D0A2488.JPG

_D0A2482.jpg


次回は厩橋です
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。