SSブログ

隅田川橋シリーズ最終・岩淵水門 [橋]

DPP07DD0B08140710.jpg

岩淵の赤水門(旧水門)青水門(新水門)
隅田川のスタート地点です。荒川放水路との分岐点・・
赤水門は大正13年完成したものの地盤沈下などにより、昭和57年の新水門が完成したのと同時に役割を終える。

今回は南北線赤羽岩淵駅より徒歩15分ぐらい。新荒川大橋を越え新川岸川沿いに歩きます。
桜の季節にもう一度ここに来たいと思うほど、立派な桜並木もあります
新荒川大橋の先は埼玉県川口市・・
この風景はどこか・何かで見た事があるような思いがありましたが、後で青水門の方に行ってみて分かりました。河川敷にある新都民ゴルフ場に友人と一緒に来て何度も見かけていた風景でした。
とりあえずこれで隅田川橋シリーズは完結です。

色々なブログも拝見しました。
きちっと資料としてまとめていらっしゃるものもあり、感服する次第です。
僕のは思いついた時が始まりで、ただ写真だけをupしていくつもりでしたので、資料にもなりませんが、いずれ加筆・修正してもう少し丁寧なものに仕上げていきたいと考えています。
たたき台のBASEぐらいでしょうか・・・

では赤水門から

DPP07DD0B08143856.jpg

DPP07DD0B08141140.jpg

DPP07DD0B08140B07.jpg

_D0A0544.jpg

DPP07DD0B08143234.jpg

DPP07DD0B08170E18.jpg

DPP07DD0B08171655.jpg

青水門ですが、ここで荒川と隅田川に分岐します

DPP07DD0B08152633.jpg

_D0A0571.jpg

DPP07DD0B08172008.jpg

suimon2.JPG

DPP07DD0B08152A44.jpg

DPP07DD0B08171A46.jpg

suimonn.JPG

青水門からはるか下流にスカイツリーが・・
確か佃大橋から見たのが初めてで、隅田川とスカイツリーは立派なTHE TOKYOの絵です。
いずれスカイツリーと東京タワーをとり比べてみたいと思います

















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。