SSブログ

ダイヤモンド富士・・11月27日・茨城県行方市西蓮寺付近霞ヶ浦湖畔 [ダイヤモンド富士]

2017112612.jpg

お陽さまがでかい!!
富士山山頂を飲み込みます・
富士山から約170km離れた霞ヶ浦・西蓮寺近くの土手〜
荒川・江戸川より70kmぐらい離れているのでしょうか・・
富士山が小さくなる分お陽さまがでかくなります
雲もなく強烈な日差しと風・・遮るもの何にもありません・
普通に三脚も立てられないので、重りをぶら下げます・・
写真はゴーストまみれ・・この陽射しでは、僕のレンズでは適いません・・
しょうがなくゴーストの切れる望遠側で撮影・・

20171127022.jpg

強風のせいか到着した時から富士山はくっきり・・
牛久の大仏さまもくっきりです・・
降りてきたときからデカイ!!

20171126032.jpg

見事なダイヤモンド富士・・

20171126042.jpg

大満足な1日でした・・

2017112605.jpg

次回は富士山と大仏さまの間に、滑り降りてくる場所から撮影したいものです。
寒かった・・・








nice!(80)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 25

(。・_・。)2k

デカイですね〜
これ 100−400ですか?

by (。・_・。)2k (2015-11-29 00:04) 

足立sunny

手前に大仏様があって富士が不死にも見えますね。
by 足立sunny (2015-11-29 00:07) 

pinnkiri

(。・_・。)2kさん・こんばんは・・
はい100-400です。7D2につけて270mmで撮影していますので、35mm換算ですと約430mmでしょうか・・250mm以下ですとゴーストが入ってきます。70-200mmはもの凄いゴーストで全く使えない状態です。100-400は新しい分、逆光耐性がよくなったのでしょうか?
ちょっと少ない気がします・・
お陽さまで露出を測って、AEB7連発・・
本来ありえない撮影していて、ゴーストに文句を言う資格がないのは充分解っているのですが・・つい

by pinnkiri (2015-11-29 00:27) 

pinnkiri

足立sunnyさん・こんばんは・・
もう500m程湖岸を下りますと大仏さまが富士山の右側にきて、
ダイヤモンドを拝むシーンになったのですが、それは一昨日でした。
年内は兎に角、富士山の真ん中に降りてくるとこ狙いですので・・
霞ヶ浦はお陽さまがデカクて迫力があります・・
本当は描いたんだろうと疑われることも・・




by pinnkiri (2015-11-29 00:37) 

kazu-kun2626

デカいですね~
by kazu-kun2626 (2015-11-29 08:29) 

MINERVA

凄いです、こんなに大きな太陽にビックリです。
大仏様のシルエット、心にグッとくるものがありました。
by MINERVA (2015-11-29 12:01) 

mamii

大きいですね。
by mamii (2015-11-29 12:44) 

pinnkiri

kazu-kun2626さん・こんばんは・
デカいんです・・この辺りは
でも太陽が大きくなったのではなく、富士山が小さくなっただけなんです・・
富士山に近ずくほど山頂に比べて太陽が小さくなります。
好みの問題だけなんですが・・
by pinnkiri (2015-11-29 20:46) 

pinnkiri

MINERVAさん・こんばんは・・
ファインダーから覗いていてもでっかく見えます・
大仏さまも120m程あります。
ここから見ると座ってらっしゃるように見えますが本当は立像なんですね・・
厳しい気候を除けばほのぼのとした所でした・・

by pinnkiri (2015-11-29 20:52) 

pinnkiri

mamiiさん・こんばんは・・
この近辺のスポットは4箇所程あるらしいいのですが、今回の天候不順と所用のため年内は今回のここだけで終りそうです・・
また年明けにご紹介できればと思います・
by pinnkiri (2015-11-29 20:56) 

はな

ほんとに見事な富士山ですね。(^-^)
by はな (2015-11-29 22:43) 

pinnkiri

はなさん・・こんばんは・
空気が澄んでいますと透明感がでて綺麗なんですが、逆光撮影は大変で少しガスがかかってる方が楽です・・
なんて贅沢は言えません。
日没後のシルエットにはちょっと感動させられます・・
by pinnkiri (2015-11-29 23:23) 

小松菜川

いつも通りに大仏様は、横向いて修行されていますね^^
素敵な作品です^^

by 小松菜川 (2015-11-30 18:41) 

pinnkiri

小松菜川さん・こんばんは・・
ありがとうございます。
この日は今季一番のお天気でしたね・
しかしこのデカさには圧倒されます。
ご一緒に・・・

by pinnkiri (2015-11-30 20:46) 

SORI

pinnkiriさん こんばんは
見事なダイヤモンド富士です。11月27日は木更津からもクリアーな富士山を見ることが出来ました。空気が澄んでいたから撮れた景色でしょうね。
by SORI (2015-11-30 21:11) 

kyon

でっかいですね〜!太陽にほえろを思い出しました。
見事なダイヤモンド富士の撮影、おめでとうございます。
by kyon (2015-12-01 01:15) 

ぼんさん

素晴らしいお写真に感動です(^.^)
by ぼんさん (2015-12-01 11:47) 

engrid

見事ですね、素晴らしい、、、
圧倒されます、、大仏様は光背に輝くようです
by engrid (2015-12-01 18:32) 

nicolas

すごいボリューム!って感じですー
大仏様にダイヤモンド富士に海に・・・
海鮮丼なら、全部のせってクラスですねー
by nicolas (2015-12-01 21:19) 

pinnkiri

SORIさん・・こんばんは
ありがとうございます
今年はあまりお天気に恵まれていません・・
少ない機会の中でゲットできてラッキーでした。

by pinnkiri (2015-12-02 01:02) 

pinnkiri

Kyonさん・・こんばんは
ありがとうございます
ここのデカさに出会いますと年甲斐もなく興奮します
霞ヶ浦からの撮影は雄大さが取り柄です。

by pinnkiri (2015-12-02 01:05) 

pinnkiri

ぽんさんさん・こんばんは
ありがとうございます
この日は今年一番のお天気で各地で、ダイヤをゲットされています・
しかし構図は別にしてこの真ん中に降りてくるのを撮影できたのは僅か4名でした
ラッキーでした・・

by pinnkiri (2015-12-02 01:11) 

pinnkiri

engridさん・こんばんは・・
ありがとうございます
来年は大仏さまが降りてくる夕陽に合掌されてる構図で撮りたいと思っています。
お天気次第ですが1月中旬にお届け出来れば・・
by pinnkiri (2015-12-02 01:15) 

pinnkiri

nicolasさん・こんばんは
ありがとうございます・・
霞ヶ浦から富士山ですと、だいたい湖と富士山だけのポイントが殆どです。
内容は若干違いますがダイヤのポイントは4箇所しかありません。
今季狙えるのはあと1箇所のみ・・
ゲットしたいものです・・
by pinnkiri (2015-12-02 01:20) 

stk

初めまして、茨城県南在住です。
牛久大仏 ダイヤモンド富士 行方でたどり着きました。
古い記事へのコメント失礼します。

富士山と大仏さんが重なったお見事なお写真ですね。

右側の四角い建物は以前勤務していた稲敷郡美浦村の外資系のテキサスインスツルメンツという半導体の工場で10階建てです。
by stk (2019-01-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。