SSブログ

ダイヤモンド富士・・12月18日・野田市みずき [ダイヤモンド富士]

LT3A341212.jpg

東武野田線梅郷駅から徒歩約30分江戸川土手越えのダイヤ狙い・・
埼玉県吉川市と千葉県野田市を結ぶ玉葉橋のたもとの土手にはダイヤ狙いの同好の方々が・・
その後方約500mの地点から・・
ここまでくると太陽が山頂を飲み込みます・
しかもダイヤモンド富士の北限で、この辺りは約一週間ぐらいダイヤを楽しめます・
今日は絶好のダイヤ日和・・

順調に降りてきます・
363212.jpg

見事なダイヤ・・・
LT3A34121212.jpg

これで満足・・
空の色の変化が乏しそうなので早々撤収・・
35211112.jpg

次回はもっとでっかいダイヤを・・・





nice!(83)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一番乗り~~~!!
お見事な、ど真ん中ですね。。 (・・||||rパンパンッ 拍手
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-20 20:22) 

幸

茨城からも見えるんですけど
良い条件が重ならないと撮影は難しいです。
by (2015-12-20 22:30) 

はな

凄い!とてもきれいです。
by はな (2015-12-20 22:48) 

Hide

クゥゥ〜〜これは綺麗ですね〜
太陽がバカでかく観えますが最高で〜〜す、流石ですね!
こんな綺麗な写真を観ると明日も頑張ろうと思うのだ〜><
by Hide (2015-12-20 23:34) 

KOMIYA

pinnkiriさん、久しぶりにコメントします。
18日は、野田市みずきからダイヤモンド富士を撮影されてたのですね。
この日と19日に、僕は江戸川の土手(流山市深井新田と野田市今上)から撮影してました。
by KOMIYA (2015-12-21 00:24) 

pinnkiri

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん・こんばんは
ありがとうございます
この辺りは今週いっぱい晴れればダイヤが見れます。
しかもほぼ真ん中に降臨です・・
by pinnkiri (2015-12-21 00:26) 

pinnkiri

幸さん・こんばんは・・
ありがとうございます・
茨城は良いポイントがいくつもありますが、中々いけません・
僕が一番好きなのは行方の井上です。
今年はお天気の都合で行けませんでしたが、1月に再挑戦する予定です

by pinnkiri (2015-12-21 00:31) 

pinnkiri

Hideさん・こんばんは・・
ご無沙汰しています。
ありがとうございます
ここも霞ヶ浦ほどではありませんが富士山が小さくなる分太陽が大きく見えます。
これぐらいの大きさですと撮っていても楽しいです
by pinnkiri (2015-12-21 00:34) 

pinnkiri

はなさん・こんばんは・・
ありがとうございます・
レンズやカメラの取説には必ず、直接太陽に向けるなと書いてありますが、露出は太陽で測りに行きます。
だいたいF16・1/4000ぐらいからAEブラケケットで連写・・
後でレタッチしますが、これが上手くなりません
試行錯誤中です・・もっと良いのをお見せできるよう頑張ります

by pinnkiri (2015-12-21 00:41) 

pinnkiri

KOMIYAさん・こんばんは・・
小松菜川さんと一緒でした・
土手上の赤いダウンですよね・・
遠目に見ていましたよ・
次回のブログでシルエットを載せさせていただきます・・
大満足でした。またどこかでご一緒しましょう・・
よろしくお願いします
by pinnkiri (2015-12-21 00:47) 

えのみ

富士山にすっぽり吸い込まれて行くような感じですね。
富士山のシルエットも素敵ですね。
by えのみ (2015-12-21 02:25) 

沈丁花

こういう景色みたことがないのです!実家にいる頃は富士山も日の入りも朝日も当たり前のように見て育ちました。今ではお星様もめったに・・・寂しいものです。
何時か夕日の落ちるのをみたくて追い掛けたことがあります。茜色がうっすらしていただけで、ビルの陰になって・・・念願叶わずそれ以来諦めています。自然の美しさはバスの中からみるしか・・・(苦笑)
by 沈丁花 (2015-12-21 07:24) 

mamii

ダイヤモンド富士、綺麗ですね。
by mamii (2015-12-21 12:15) 

pinnkiri

えのみさん・こんにちは・・
ありがとうございます
そうなんですね・・
ダイヤモンド富士は、色々好みはありますが僕はそこそこ太陽が大きい方が好きです。
次回にはもっとでっかい太陽と富士山を・・

by pinnkiri (2015-12-21 13:41) 

pinnkiri

沈丁花さん・こんにちは・
この千葉県野田市のこの辺りがダイヤモンド富士の折り返し点で、
年末から今度は下流に向かって行きます。
従って追っかけの我々も下っていきます。
でも東京近郊でダイヤモンド富士が観れるのは2月いっぱいです。
この風景は富士山より東側に住んでる方々だけで、西側の方は日の出のダイヤモンド富士になるようです・
富士山と日の出・日没が観れるなんて、考えると贅沢なところですね・・

by pinnkiri (2015-12-21 13:54) 

pinnkiri

mamiiさん・こんにちは
ありがとうございます
見た目に近く表現したくて、レタッチしてますが、中々上達しません・
頑張ります・

by pinnkiri (2015-12-21 13:59) 

sarusan

太陽と山頂が見事にマッチしてる素晴らしい写真ですね。
こんなダイモンド富士が見られるなんてうらやましいです。
by sarusan (2015-12-21 18:46) 

pinnkiri

sarusanさん・こんばんは・・
ありがとうございます・
ここは江戸川の上流で、恐らく富士山から130か140kmぐらいのところだと思います。
霞ヶ浦で170kmですので、それよりは少し太陽が小さいと思いますが充分な大きさで満足しています。
これはaps-cで95mm(約150mm)で撮っていますが、次回は350mmの望遠で撮ったのをアップします。
圧縮効果が効いて迫力があると思います
by pinnkiri (2015-12-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。